「トヨタの会議は30分」を読む

先日、書店に「トヨタの会議は30分」という本が平積みされていたので、思わず買ってしまいました。

トヨタの会議は30分 ~GAFAMやBATHにも負けない最速・骨太のビジネスコミュニケーション術 https://www.amazon.co.jp/dp/4799109499/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_QJ30NZ0MV6R7TXKJS1KD

会議・ミーティングでついついダラダラ話してしまう自覚がある私。

帯に記載の

「その仕事や忖度、本当に必要ですか?」という言葉、

耳が痛い。。。

本の内容はざっとこんな感じ↓↓

・会議の時間を予め30分に設定
・話す議題を明確にしておく
・メモは取りすぎない(メモに取り憑かれている私にはかなりぐさっと来ました)

仕事・コミュニケーションをスムーズにこなす技が色々と書いてありました。


私、打ち合わせ内容を完璧に理解しようと思うあまり、
議事録をこまか〜く取るのですが、

議事録をとっていない人のほうが案外中身を理解していて、
あとになって

「お前は本質がわかってない」

と怒られるのです。。。。




思えばメモをする行為に取り憑かれて、本気で理解することから遠ざかっていたのかもしれません。

要はゴールに向かってシンプルに突き進む!

そういうことですよね。

2時間ほどで読み終えられるわかりやすい本でした。
(こんなタイトルの本ですからわかりやすくまとまっていて当たり前ですよね笑)

今の私がトヨタに入社したらけちょんけちょんに怒られそうだな、なんて思いながら読んでいました。

最近本を読む習慣がついて、いい調子です。
まだまだ色んな本を読んで知識を身に着けたいなあと思う週末でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です