即興カレー – シャケと野菜のカレー

今日はシャケと野菜を使って即興カレーを作りました。

当初、ブロッコリーや人参、トマトなんかを使ってイタリアン風の蒸し野菜を作ろうと思っていた私。
ふと目に止まったのはスーパーで激安になっていたシャケのクズ部分。

国内産の銀鮭がなんと87円!
しかも脂が乗っていてうまそ〜〜〜う!

ブロッコリーも人参も、コルマ(ココナッツ系のカレー)によく入っている。
シャケもカレーとよく合う。

だったら、同じ具材でカレーが作れるはず!

・・・というわけで、即興でカレーを作ってみることにした。

使ったスパイス
・バードアイ
・メース
・ヒン
・カルパシ
・コリアンダー(グラインダーで粗挽きに)
・フェンネル(グラインダーで粗挽きに)
・ターメリック(パウダー)

<手順>

鍋に油を熱し、ホールスパイス、にんにく、生姜、玉ねぎを炒める
香りが立ってきたらざく切りトマトを加え、トマトが潰れてきたらパウダースパイス、カルパシを加える。
玉ねぎに火が通ってきたら粗挽きのコリアンダー、フェンネルを加える
最後に好きな野菜、水を加えて蓋をして煮込む

即興だったので謎のタイミングでコリアンダーを入れることになったが、
出来上がりは「普通に美味しいカレー」になった。









じゃじゃーん


人参をじっくり煮込んだためか、野菜の甘味がよく出たカレーになりました。
バードアイのキリっとした辛味が相変わらず美味しい!

改善のポイントとしては、各手順を中途半端に行ったため、上記の甘み・辛味が強い感じ。
中心のコクが少し足りなくなかったかなという印象です。

おそらく
・玉ねぎを強火で炒めてコクを出す
・トマト缶を使って水分が飛ぶまで炒める
・アニス、クローブなんかを使って香りの含み・強さをもたせる

このあたりを改善すれば、もう少し深みが出るかもしれないなあ。。



あと、今回は「スーパーで値引きになっていた野菜」を中心に作ってみたけど
季節野菜なんかちゃんと作ってみたいですね。

なんにせよ、
シャケは美味しい!
脂がプリプリで最高!


そんなカレーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です