ウェットチキンカレープレートを作ったよ

チキンカレーが猛烈に食べたくなったので、
AirSpicce #60「ウェットチキンカレー」を使ってカレープレートを作りました。

・ウェットチキンカレー
・トマトのチャツネ
・牛乳チーズ
・サラダ
・カードチリ

ウェットチキンカレー

レシピはこちら。

ウェットマサラという、水に浸したスパイスを使います。
油でスパイスの香りを立たせることが当たり前だと思っていた私にはびっくりのレシピ。
インドではよく使われる手法のようです。

ちなみに水野仁輔さんのカレーの鍋NEOを手に入れて初めてのカレーづくりです。


しっかり煮込めて、手羽元もホロホロに仕上がりました。

出来上がったカレーは水野さんの所見どおり、シンプルな材料なのに味わい深〜い。
だって材料、トマト、玉ねぎ、にんにく、生姜、手羽元、こんなもん。

ウェットマサラを加えて煮込んでいるときの香りと言ったら、
いつもとちょっと違って「うおーっ!?」ってなりました。

チャットマサラが入っているので「カレー!」
という味わいがすごく強かったです。

トマトのチャツネ

今回大成功したトマトのチャツネ。
ナイル善己さんのレシピなのですが、ちょっぴり変えたところが。

元のレシピはレッドチリだったのですが、「バードアイ」という唐辛子に変えてみました。

スパイス屋のおじさんが

「美味しいのよこれが。」

と語るので、「そんなに言うなら・・・」とノリで買ったこのスパイス。

レッドチリの5倍?くらい辛いとのことで、本数を減らしておそるおそるイン。
完成したものを食べてみると・・・・・

うまっ、笑

もともと砂糖入りで奥深〜い味わいのレシピなのですが、
バードアイのキリっとした辛さがこれに合う。
これ単体でスプーンでガツガツ食べれちゃうくらい美味しく仕上がりました。

レシピはこちら。

南インド料理とミールス – ナイル 善己

というわけで、今回は発見がいくつかあった盛り合わせでした。
カレー作りは楽しい!